アーカイブ

2020年10月30日金曜日

#23

 基本装備パート2


・シュラフ
 人の3大欲求のうちの一つに当てはまる睡眠は、非常に大事な行為であって、体をリセットする役割もあり、体調を回復させる重要な時間です。快適に眠ることができれば、体の調子も良くなりますがよく寝付くことができないと体の回復が完全にできず翌日しんどくなることがあります。長期のキャンプになればなるほど睡眠の大切さがよく分かってきます。


 寝袋を選ぶポイントは、重量より暖かさを重視すべきだと私は考えます。寝袋に入ったものの寒くて寝れないということはあってはなりません。夏場でも、日は沈むと思っていたより寒くなることも多くあります。そこで寝袋は、表記されている快適温度より少し暖かい物を選ぶと良いと思います。寒いからと言って着込めば着込むほど寝袋の中での動きが制限されて快適に眠ることができないのです。そのため、寒がりな人ほど特に注意して寝袋の購入に至りましょう!


 寝袋には、2つ種類があってマミー型封筒型というものがあります。それぞれに良い特性がありますのでご紹介します。


⭐︎マミー型⭐︎
 このタイプの寝袋は、体に密着した空間になっているということです。このことが体の体温を逃しにくくする工夫がされています。しかしながらこの事で身動きが取りにくいという難点がありますが、封筒型に比べて軽量なものが多いということが特徴です。








⭐︎封筒型⭐︎
 寝袋の幅が上から下まで同じ幅になっていてゆったりと布団のように使うことができます。しかしながら体への密着度が減るので暖かさはマミー型より劣ります。ファスナーがついているので温度の調整が容易で同じモデルのものと繋げられることもできる場合があります。












 今回参考に上げている寝袋は比較的安価な部類ですがお金をかけるほど軽くて保温性が高いものはいっぱいあります笑笑。しかしながら中々そこには手を出すことができず、テントより高いなんてありえないなどとも思いました。でも、いつかは良い寝袋を買いたいな〜なって思っております笑。
 モンベルの寝袋欲しいな〜5マン.....




0 件のコメント:

コメントを投稿