アーカイブ

2020年10月12日月曜日

#5

 100均で簡単焚火台を作った!


 私は、最近焚火をしたくなり友人Yぶくんと焚火台を買おうか迷っていました。しかし、少し高いなぁと迷っていたところ100均で焚火台を作れるという記事を拝見し作ってみようと思い、100円ショップに出向きました(笑)。その焚火台の作り方を紹介します!



 準備物

・100円ショップにあるステンレスバッド  2つ

・100円ショップにあるアウトドア用折り畳み椅子  1つ

・固定用の針金またはひも  

                                  だけ!
 
① まず、アウトドア用のいすに張ってある座面の布を切断し、取り外します。そして、パイプが開くのを防止する下についている布のテープも切断します。

② 今の段階では、重ねられたパイプがハサミのように開いたり閉じたり動く状態にあると思います。そして、パイプを少し広げた状態にして、その上にステンレスバッドを最初の写真のように斜めに載せます。ここで適当な位置にパイプを広げてこの間隔を覚えておきます。

③ 次に合わせた間隔を維持するために針金またはひもで初期状態の椅子が固定されていたようにします。そうすると固定した幅までしか開くことはありません。

④ そうすると上にステンレスバッドを載せても安定して載ります。好みで上に100円ショップのBBQ網を載せて焼き肉なども楽しめます。写真のように足がついているタイプのBBQ網が100円ショップに売っているのでそれを使うとよいと思います。

☆コツ☆
100円ショップのバッドは薄型のものを選ぶとよいでしょう。深型だと灰がたまった際に風通しが悪くなり、火があまり燃えなくなることがあります。
V字になったへこんだ部分を風上にもっていくことで風通りがよくいいと思います!

皆さんも手軽に焚火をしてみませんか?
最近、使い終わった炭や灰をその場に捨てて変える人がいますが、それはマナー違反!
炭は、できるだけ灰になるまで燃やし切って、灰は灰捨て場に捨てるか地面に埋めることをしましょう。環境維持のために焚火をする際は、必ずマナーを守りましょう!