アーカイブ

2020年10月14日水曜日

#7

今週末は、武奈ヶ岳に行く予定でした



 
 私は、今週の土日に滋賀県にあります武奈ヶ岳に行く予定でしたが雨予報が高まり中止になりました。今回は、山の上でテント泊をしようということで計画をしておりましたがどようびが雨予報でした。雨だったらテントをなおすのも少し面倒になるということで断念。
 では、今回行く予定だった武奈ヶ岳とはどういった山なのかを紹介しようと思います。


 武奈ヶ岳は、滋賀県の琵琶湖の西岸に位置する比良山系の山になります。所在地は、滋賀県大津市に位置し、比良山系の中で最も高い標高1214,4mの山です。近畿百名山にも指定されており、多くの登山客に賑わいます。また、テント泊ができる山としてよく知られてもいます。
 かつては、スキー場があったとして、麓から北比良峠までリフトやロープウェイが結んでいたそうだがスキー場廃止に伴い撤去されたようです。
 武奈ヶ岳という名前の由来は、山の中腹にブナの木が多く生えていることから来たようです。また、頂上付近はとても開けており、360度のパノラマ景色が楽しめるようです。




武奈ヶ岳山頂

アクセス
 登山道はいくつかあるが、琵琶湖側から昇るルートだとイン谷口というところから昇るルートが主流だそうだ。ここへは、JR湖西線比良駅から山のほうに訳3kmで50分歩いたところにあります。蓬莱山への縦走路もあるのでそちらの琵琶湖バレイロープウェイを使って尾根まで上がるのも一つの案だと思う。

武奈ヶ岳→所在地