アーカイブ

2020年11月5日木曜日

#29

 ソロハイク!


 今日は、大阪府の大和葛城山に行ってきました!生駒金剛国立公園に位置する960mの山です。






 今回は、奈良県側の近鉄御所駅から向かいました。駅から登山口まで3.3kmですが結構な登りで足に応えました。300円でバスが乗れるんですが私はケチなので歩くことにしました。また、大和葛城山へはロープウェイがありますので高齢の方はこちらを利用するといいと思います。なお、私は高齢ではないのでロープウェイを使うなどという選択肢はございません^_^




 道中でロープウェイの下を跨ぎましたが景色がとても綺麗です!結構速度が速いロープウェイでした。人はあまり乗っていないようですが山上は充実しているので需要はありそうですね!


 なぜ大和葛城山に登ろうと思ったかと言いますと前回ブログでも紹介したようにススキの名所であって、今が見頃の時期だからです。




 今日は、とても快晴で大阪平野が一望できました。西には淡路島が、北西には六甲山が、北には生駒山が見えました。私が驚いたのは、山頂にポストがあったということでした。ここのポストに入れたら記念印でも押されるのでしょうか?笑笑。





 山上の自販機では、500mlのお茶が210円というユニバ並みのおねっだんでした。しかしながら、飲み物が無くなってしまったので買ってしまいました。


 山上でお弁当を食べました。しかしながら汗が冷えて寒くなってきました。やはり防寒着を持っておくことが大事だと思いました。

















 ススキは見頃でめっちゃ綺麗でした。青空とすすきがいい感じにマッチして秋って感じがありました。この前行った砥峰高原とは違った雰囲気がありました。私はこっちの方が好きだと思いました!
 南には、天川村の大きな山々が見えてここより高い山ばかりでした。いつかはいってみたいとめっちゃ思いました。

 この後、金剛山に行こうと思っていましたが思っていたより遠かったので途中で断念してバスで下山しました。平日で人が少なく気持ちよかったです!

大和葛城山

0 件のコメント:

コメントを投稿