アーカイブ

2020年10月10日土曜日

#3

 高いものが安く感じてきましたね

こんばんわ!
 まぁ、私はモンベル大好きマンなんです。最近は、モンベルにたくさんお金を落とさせていただいております。私がモンベルにはまったきっかけは、登山靴を購入する際にモンベルの登山靴を購入したからです。そこで、モンベルの店員さんに丁寧に靴選びをしていただいてからモンベルの魅力に陥ってしまったのです。

 それからは、モンベルでテントを買ったり、高機能インナーを買ったり、ヘッドライトを買ったりとモンベル尽くしです。ではまず、私がモンベルにはまったきっかけでもある、私の登山靴を紹介しましょう。


私の使っている登山靴は、mont-bell ワオナブーツワイドというものです。私の足は、横に少し大きいほうなのでワイドタイプをおススメされました。確かにゆったりとしていて吐きやすかったです。説明によると、軽量でフィット感のある軽装備の登山から富士山まで使用できる使い勝手のいいモデルだそうです。なんといってもゴアテックスの防水性能は、優れた機能を発揮していると思います。店員さんに合わせていただいたおかげでとてもいい買い物をすることができました。


 
 そして今日は、友人を大阪に連れていき石井スポーツやモンベルショップに行きましたが、モンベルの店員さんは、とても靴合わせが上手でいろいろなことを教えていただきました。そのおかげで友人はモンベルで初めての登山靴を購入することができました。これでモンベル信者ですね!(笑)友人が購入した登山靴を紹介します。



今回、友人ナスBが購入した登山靴は、mont-bell ティトンブーツです。こちらのモデルも私と似たようなモデルで軽登山用に向いているようです。こちらも、ゴアテックスの防水機能を採用し、高品質な商品になっています。ワオナブーツと値段もさほど変わらないので最後は、デザインで選ぶのがいちばんいいとおもいます。後は、店頭で靴合わせをすることが一番自分に合ったものを購入できると思います!


 
 
 もう一人の友人山氏は、登山靴購入2度目くらいで、今回購入する前にアウトレットでColombiaの登山靴を購入するもサイズを合わせずに購入し、メルカリで売り払って大きな損失を被ったようで”購入ミス”。山氏は、購入ミスがお得意なようで今回は、その失敗をなくさせるために熟考して、実際のものを履いてみて、割引されたものをネットで購入したようです。まぁ、これはいい判断だったと思いますね(笑)。私は、モンベルを押しましたけど彼的にはノースフェイスがお好きなようで、最後は任せました。購入ミスになりませんように!

 山の道具をそろえていくと金銭感覚がおかしくなってきてモンベルが安く感じてきたの回でした。石井スポーツで見た商品たちのほうが実際に高かったです。

2020年10月9日金曜日

#2

週末の雨は悲しいですね



毎日投稿頑張ろうかな(^^♪
今日は、サザエさんを聞きながら書いています。

 せっかく、木曜日金曜日は授業が少ない日なのに雨で外に出かけられず家で引きこもり生活です。しかも、台風の影響で少し強い雨で風も強い! 自転車にカバーをつけ忘れたのでびしょぬれになりました。晴れたらまた洗車をしないといけませんね。アウトドアな私からすると雨の日は、とても憂鬱になります。家を全く出たくなりました。ということで、デリバリーピザを注文することにしました。まぁちょっと高いけどお金もらったし奮発して買っちゃいました。30分で届いてめっちゃ早かったです。しかも、配達員のダンス付き(笑)。インターホン越しになんか踊っていました。(踊っていたかは知らんが)

 明日は友人(通称ナスB)と大阪へキャンプグッズを買いにお出かけです!さて何万円使うことになるのでしょうか?キャンプグッズをそろえると高いからですね!ということで私のキャンプグッズを紹介したいと思います‼

 私の使っているテントは、mont-bell クロノスドーム1型オレンジです。いろいろ調べて買った結果、前室があるものは便利だということでこのテントにしました。フライを綺麗に張ると換気がうまくいって過ごしやすいテントでした。少しお金をかけていいものを買うことをおススメします!


 寝袋は、コーナンオリジナルスタンダードシュラフ600というものを使っています。キャンプを始めた際にあまりお金をかけたくなかったので安いものを購入しました。私は、寒がりなのでほぼ夏にしか使いません。9月の夜でさえ寒く感じたので使う時期を見極める必要がありそうです。



 最近アルミマットからエアーマットに変えて初めて購入したエアーマットは、REvoform エアーマットです。軽量でコンパクトなエアーマットは荷物の負担を軽減してくれるので助かっています。野営地が芝生などだとマットなしでもいいのですが下が石だとマットがないとやはり寝付けないです。そのためエアーマットの購入はお勧めします。


 
 バーナーは、CAPTAINSTAGのガスバーナーコンロM-7900というものを使っています。このコンロは、風に強くて火力がとても強いと感じました。しかしながら、あまりコンパクトに収納できないということが残念でした。コストパフォーマンスは最高で今のところ壊れそうにもないので初めてバーナーを買う方にはお勧めできると思います。


 椅子は、なくてもそこまで困らないかなと思いつつも私が持っているものは、コーナン オリジナル トリポットチェア レッドです。破格の税抜き298円という安さで購入!荷物としてかさばらず高さもあってリュックの横にさせるというところが便利です。でも、最近は、壊れかけてきているので背もたれ付きのいいものを買おうかと考えてもいます。その時はまた紹介します。


 

 キャンプの荷物は、まだまだありますがその紹介は、また今度しようかと思います。今日は、大きいものをいくつか紹介しました。キャンプ始めたては、安いもので済ますことが多かったですがキャンプを極めていくうちにいいものが欲しくなって高いものを買いがちですが、安いブランドでもいいものがたくさんあります。コスパも大事です!この見極めを常にしていかなければならないと思いました( ^)o(^ ) た

2020年10月8日木曜日

#1

暇を持て余している大学生の日記です

こんにちは
第1投稿目は、なぜこのブログを始めたかという話です。
 
 私は、某大学1年です。授業もオンライン授業が続いており、授業が少ない日は特に暇で何かできないか探しています。最近は、友人と近くの山で焚火をしたりキャンプに行ったりしています。それに伴い道具をそろえるためにアウトドアショップに行くことが最近の楽しみです。
 
 私は、某大学の探〇部に入部しましたが大学の要請でなかなか活動ができない次第になっております。この前は、初顔合わせを行いましたが私の思っていたのは、結構ガチでアウトドア活動をするものだと思っていたのですが少し違いました。その日は、焚火をするスケジュールだったのですがその焚火はまさかの着火剤を使って火を起こすというものだったのです。
「あーそんなものを使っちゃって!」と心の中では思っていて、こんなもんじゃあかんと思いつつもその日の活動は終焉。
 
 やはり今まで自分がやってきたアウトドアというものは、ボーイスカウト寄りの厳しい活動でそっちのほうが楽しくスリルもあってよかったのだと思いました。なのでやはりいまいる友人とキャンプに出掛けるほうが楽しいと感じました。長年の付き合いからある程度はわかりあっていますからねwww

 最近、友人がへんなツイッターアカウント「マ〇〇スな◯◯う」とかいうやつをつくって変なツイートをしているようですけれど、何かしたことを記録としてこのように書いてみようかと思い、このブログを開設した次第です。最近は、YouTubeも流行っているようですが文章として載せることでより詳しく説明できたり、読むということから離れがちな今だからこそ文章の力を養えたらいいと思いこのようにしました。

今後ともよろしくお願いします